FC2ブログ

最近のトラックバック

2007-09-14

よく聞かれる事

診療をしていて患者様にお口に関してよく聞かれる事をお話致します。

Q私は毎日ハミガキをしているのに何故虫歯になるのですか?

お口の中はばい菌にとって大変住み心地のいいところです、おいしいものは入ってくるし、暖かくて適度の湿度に保たれています。
つまりこの居心地のいい環境を悪くしてやればいいのです。
お口の中を清潔に保つためにハミガキをします、この時に大事なのが歯の間、歯と歯茎の隙間にハブラシの毛先があたるようにブラッシングします、奥歯のうしろ、前歯の裏など磨きにくいところに毛先があたるようにお掃除してください。虫歯の元となる甘いものもひかえる、飴、チョコはもちろん、缶コーヒー、ジュースなども出来るだけ控え、シュガーレス、無糖のものを選びお水、お茶にしてください。勿論現在虫歯があるのを放置しているなんて、もってのほかです、虫歯、歯周病は感染症です、放置するとひろがりますよ。
あとフッソ入りのハミガキ剤を使うことによりかなり虫歯を予防出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okudairashika.blog118.fc2.com/tb.php/3-41f370de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 奥平歯科医院ブログ. All rights reserved. Template by Underground