FC2ブログ

最近のトラックバック

2009-11-17

繧「繝ェ繧ケ_convert_20091117185613
行ってきましたアリスのコンサート

先日待ちに待ったアリスのコンサートに行ってきました。アリスといってもあまり知らない方も多いとおもいますが、谷村新司といえばご存知の方もおられるでしょう。谷村新司(チンペイ)堀内孝雄(ベーヤン)矢沢透(キンチャン)の3人組みのフォークグループです。今を去る○十年前、三宮のさんちかのスタジオでみて以来のファンです。当時深夜放送全盛期で毎日放送のMBSヤングタウンのDJで谷村新司(チンペイ)の放送はかかさず聴いていました。今年再結成され全国ツアーされることを知り早々のチケットを入手しました。
久しぶりのコンサートは古くからのファンにはたまらない内容で感動のひと時をすごすことができました。今年の春には、忌野清志郎さん、つい最近では加藤和彦さんも亡くなりました。往年のファンにとっては悲しいニュースです。時の経つのは早いものでチンペイも、もう還暦だそうです。コンサートは歳を感じさせないすばらしものでした。元気をいっぱいもらいました。来年東京ドームコンサートも決まったようです。アリスをリスペクトするミュージシャンも参加するとのことです、坂崎君は絶対参加するでしょうね。楽しみです。

スポンサーサイト



2009-11-04

歯医者さんにかかる前に特に気をつける検査データ


有病者の患者様は必ずお薬手帳( 今処方されて飲んでいる薬のお知らせ )
お薬手帳をもっておられない方は印刷されたお薬のご案内でも結構です。
糖尿病を患っておられる方は、ご自身の検査データHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
の値、BS(血糖値)の値、がどの程度なのか?
血圧が高い方はご自身の数値をもう一度確認しておいて下さい。あと以前にも書きましたが
骨粗しょう症のお薬を飲んでいるか?などです。歯医者さんでは治療をおこなうとき麻酔の注射をよく使用します麻酔薬には血管収縮剤(エピネフリン)が含まれており麻酔のお薬を治療部位に長くとどめ治療中痛みを伴わないようにして治療をおこないます。勿論エピネフリンが含有されていない注射薬もあります。又外科的治療(抜歯)にともない出血をさせることも多いため糖尿病、高血圧の方の治療においては検査データの値は非常に重要です。
事前にこのようなデータがある程度把握できておれば安心して治療することが出来ます。

HbA1C        正常値 4.3 ~5.8
空腹時血糖値     正常値  60~110
骨粗しょう症のお薬  ダイドデル、フォッサマック、ボナロン、アクトネル、ベネット
           ボノテオ

Copyright (C) 奥平歯科医院ブログ. All rights reserved. Template by Underground