FC2ブログ

最近のトラックバック

2008-07-12

ホワイトニングって?

来院患者様でホワイトニングしたいんですけどって質問をうけます。そこで一般にホワイトニングって言えばどのようなことをするのか説明したいと思います。
歯の色がもともと少し黄ばんでいたり、グレーがかった色をしていたり、或いはグレーや茶色のすじが入っていたりする歯質が原因のものをマウスピースにお薬をつけ漂白をおこない歯を白くする事を一般にホワイトニングといいます。又タバコのヤニやコーヒー、紅茶、の色素沈着を主訴で来院された場合は歯質が原因ではなく歯の表面に色素が沈着し汚れているのでこの場合は歯の表面を清掃することにより着色を除去します。又最近は虫歯の治療で従来金属の詰め物でおこなっていたケースでも硬質のレジン( 白い詰め物 )でも十分強度が得られるようになり小さい虫歯では白い詰め物で治療ができるようになりました勿論保険診療で出来ます。あとは保険適用外ではオールセラミックス(金属を使用しない)
かぶせもの、ラミネートベニア( 歯の表面のみを一層削り、セラッミクシェルを貼り付ける)やジルコニアブリッジ(金属を使用しないセラッミクのみ)などさまざまな治療形態があります。患者様の要望に合うものを選択していただけます。

スポンサーサイト
Copyright (C) 奥平歯科医院ブログ. All rights reserved. Template by Underground